ヒペリカム

昨日の強い雨で、咲いたばかりの
ヘメロカリス一番花が終了花ノイノチハ ミジカイヨ
DVC00025_201706221037588bf.jpg
後ろの子たちに期待

さて

次々お花が咲いてマース
ヒペリカム
DVC00026_20170622103801276.jpg
ヒペリカムって、赤い実の方のイメージしか
なかったんだけどー、花は黄色いのね

花の後に赤い実がなるのが楽しみ



今日の折り紙 ヒペリカム
DVC00033_201706221105081e3.jpg

花の折り紙を折るとき
花弁数を数えて、5枚なら5角形から折り始めます。
なかなか頭を使います頭痛ガナイカラ ヨユー

親不知跡地の痛みがなくなりましたー
人間の治癒力ってスゴーイ

おまけ今日のパパさん 色々説明してくれます(笑)
DVC00031_201706221105105df.jpg


ヘメロカリス

庭を作り始めたころ…
憧れはブルーガーデン
青系しか植えない

…そう思っておりました。

でも

あれから10年…

今朝、庭で色とりどりの花を見て…
DVC00020_20170621135845703.jpg
あー ステキって思ったわけ。
自分ではチョイスしない花たち。
パパさんが我が家に連れてきた花たち。

ヘメロカリス
DVC00006_20170621135845cc1.jpg
蕾は黄色
DVC00010_20170621135848768.jpg
咲いたら
DVC00007_201706211358487c2.jpg
自分では絶対にチョイスしないけど…
色とりどりってとても素敵

今日の折り紙 ヘメロカリス
DVC00021_20170621135851c7c.jpg
DVC00023_20170621135852fdf.jpg

年をとってくると
趣味好み
多様になってくるのかしら

マルバストラム

ウッドデッキで淡い色のお花が
咲いています

その名は

マルバストラム
絶対に覚えられない自信がある
DVC00027_20170620104804971.jpg
優しいー。優しすぎるー

マルバストラム

マルバストラム

マルバストラム


あと1時間経ったら…

出ないな

今日の折り紙 唱えて折ったマルバストラム
DVC00003_201706201048046da.jpg

昨日のウメと同じ折り方だけど、
色合いが変わると違うものに見えるー





ウメ

今日は手仕事しようかな~ってくらい
親不知跡地の具合が落ち着いてきました

ということでー

梅干を作ることにしました

といっても、
まずはウメの処理と塩漬けまでですが…

昨日購入したウメ
DVC00019_20170619132035841.jpg
小梅だけど、1kgで¥198-と
お買い得だったので、
近日中に親不知跡地が落ち着いたら
着手しようと思って購入

優しく洗ったらキッチンペーパーで拭いて
ヘタ取りー
DVC00022_20170619132037169.jpg
夢中になれます(笑)

ヘタ集団
DVC00023_201706191320401e2.jpg
まずは塩漬けにして水があがるのを待ちまーす。



今日の折り紙 ウメ
DVC00024_2017061913204152a.jpg

子どもの頃、うめミンツが好きだったなー


七夕飾り

昨日は久しぶりにDIY女子部
我が家のお庭に集合ー
秋田支部と会うのは約3か月ぶり

庭の小道から家の周りをぐるっと一周
フェンネルぼーぼー 
お魚料理に入れると美味しいです。
アスパラではありません(笑)
DVC00065_20170618053120476.jpg
お子達も集って、母嬉し
DVC00009_20170618053117635.jpg
せっかく来てもらったのに、
抜歯後で本調子ではなくゴメンよー
歯痛が治ったらゆっくりお話ししようね

午後からは仙台商工会議所で
仙台七夕飾り講習会に参加
伝統飾りを作ってきました
DVC00014_20170618053122e60.jpg
仙台七夕まつりは8月6日からです。
一般的には7月7日ですが、
仙台人は7月末に七夕気分
り上がってくる感じです(笑)
ワタシの団地の子ども会の七夕飾り作りも
7月下旬に着手です

以前に比べると歯茎も少しずつ回復傾向
自らの回復力に期待

side menu

プロフィール

どりまま

Author:どりまま
家族と折り紙と
ジャズピアノを愛する2児の母
*住まい*
 宮城県仙台市
*HP*
Origami walker
わんわん☆Walker

携帯してくださいませ♪

QR

カレンダー

カテゴリー

最新の記事

お世話になっています

ブロとも申請フォーム

   折り紙を趣味にしている方大歓迎!

この人とブロともになる

     そうでない方もどうぞ!!

おりがみ

風雅(長男)

亜門(次男)

*script by KT*

side menu

Japanese→English

↓ Translation, please click here

English
♥. ♠. ♣Alice

参加しています

ワンクリック お願いします☆

FC2Blog Ranking

↑↑↑ポチつとな♪↑↑↑

登録しています

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
折り紙 ブログランキングへ

↑ポチっと一押しお願いします↑

リンク

頑張れ! 楽天!

頑張れ ベガルタ!

頑張れ 仙台89ERS!

折り紙イベント(仙台)お知らせ

e-mail

Please send an e-mail to me ♪

Name:
e-mail address:
title:
main body:

おすすめサイト

Let's study Eglish !

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ