宮城のアイドル むすび丸♪

今日は別ブログでリクエストのあった
宮城のアイドル「むすび丸むすび丸の折り方を…
工程が少ないので、かろうじてやれるような気がして(笑)

今日の折り図
むすび丸
黒の折り紙を準備しましょう
1、黒が隠れるように 三角に折ります
NEC_0001_20100222171344.jpg
2、もう1度 三角に折ります
NEC_0002_20100222171357.jpg
3、開いて、まん中の×の所まで2箇所折ります
NEC_0003_20100222171407.jpg
4、ひとつ開いて、今付けた線まで折ります。反対側も折ります
NEC_0004_20100222171419.jpg
5、付いている線の通り 巻くように折ります
NEC_0005_20100222171431.jpg
6、90度回し…
  まん中の×より1cm程多く折ります
NEC_0006_20100222171528.jpg
7、反対側も同じく ×より1cm多く折ります(写真の向きが反対でしたね~
NEC_0007_20100222171627.jpg
8、赤の・(黒と黒が交わる点)で折ります
NEC_0008_20100222171709.jpg
9、今折った線を山折りします(裏側へ折ります)
NEC_0009_20100222171725.jpg
10、90度回して…
   半分に折ります
NEC_0010_20100222171739.jpg
11、おむすびの形になるように2枚重ねたまま折ります反対側も折ります。
NEC_0011_20100222171806.jpg
 今重ねて折った手前の1枚を内側へ折ります
12、下の角も折ります。折り線の通りに内側へ中割り折りします
NEC_0012_20100222171818.jpg
中はこんな感じになっています
NEC_0013_20100222171830.jpg

次はチャームポイント
黄色の折り紙を用意します
(むすび丸を折ったおりがみの 1辺が1/4サイズの折り紙です)
1、黄色が出るように、三角に折ります
NEC_0014_20100222171842.jpg
2、開いて、線まで折ります
NEC_0015_20100222171852.jpg
3、反対側もまん中まで折ります
NEC_0016_20100222171905.jpg
4、半分からまん中あたりで段折りします(←疲れてきて曖昧
NEC_0017_20100222171917.jpg
5、縦半分に折ります
NEC_0018_20100222171929.jpg
6、段折りした所を少しずらして、三日月の形に整えます
NEC_0019_20100222171941.jpg
7、装着してできあがり~
NEC_0020.jpg
今日からアナタも むすび丸ファン

COMMENT

これは簡単に出来そうですね!

わたしも折ってみようかな♪

おー、いいですねー、むすび丸!
私もご当地ゆるキャラとかをキャラ折りで出来ないかなー、などと思っていた所でした。というか、何を見ても折り紙に出来ないかと考えてしまう今日この頃です(^_^;A
ところで、月形の部分は伊達政宗の兜だろうとわかりますが、おむすびは宮城のご当地フードだったりするんですか?
単に米どころという事でしょうか。不案内ですいません<(_ _)>

ありがとうございます^^

さっそく折り方をアップしてくださりありがとうございます(゜■゜)

帰ったら折ってみたいと思います。

できたらご報告しますね^^

teruorigami_mania様

子供とおままごとして遊ぶときに重宝しますよ~e-446v-375
中にを入れると更にカワイイですe-446

ボンギじいさん様

きっとコメが有名だからではないかしら…e-446
我が家はパパの知り合いから減農薬米を購入していますが、
あいがも農法の無農薬米(普通米の2倍価格)を食べるのが夢です(笑)

ボンギじいさんのご当地キャラはどんなゆるキャラがいますか?
「全国ゆるキャラ折り紙」超楽しそうですねっっe-446e-266

ぽにょりん様

簡単に折れると思いますe-446
分からない箇所は聞いてくださいね~e-337
(後半かなり曖昧だし)
むすび丸のは何なんでしょうね(笑)?
服装はバリエーションあるみたいだけど
頭の中身もバリエーションあるのかなぁ(笑)?

うちの方はご当地キャラと呼べるものは無いような。多分・・・(^_^;A
しいていえば、昨年の横浜開港150周年記念のマスコット「たねまるくん」でしょうか?(おや?○○丸つながり)
体が船で頭から双葉の若葉がピョンと出ています(^_^)

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

TRACKBACK

これは驚き! 折り紙でむすび丸を作る凄いママ(宮城県)

ご当地キャラに対する愛情表現には色々な方法がありますが、この方の場合は卓越した折り紙の技術を用いています。折り紙むすび丸の誕生です。折り紙を使って愛情たっぷりにむすび丸を表現しているのは、どりままさん。30代で激しく「折り紙」に目覚めた2児の母だそうです...

  • 全国ご当地キャラニュース
  • | 2010/04/22 14:29
  • TOP △

side menu

プロフィール

どりまま

Author:どりまま
家族と折り紙と
ジャズピアノを愛する2児の母
*住まい*
 宮城県仙台市
*HP*
Origami walker
わんわん☆Walker

携帯してくださいませ♪

QR

カレンダー

カテゴリー

最新の記事

お世話になっています

ブロとも申請フォーム

   折り紙を趣味にしている方大歓迎!

この人とブロともになる

     そうでない方もどうぞ!!

おりがみ

風雅(長男)

亜門(次男)

*script by KT*

side menu

Japanese→English

↓ Translation, please click here

English
♥. ♠. ♣Alice

参加しています

ワンクリック お願いします☆

FC2Blog Ranking

↑↑↑ポチつとな♪↑↑↑

登録しています

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
折り紙 ブログランキングへ

↑ポチっと一押しお願いします↑

リンク

頑張れ! 楽天!

頑張れ ベガルタ!

頑張れ 仙台89ERS!

折り紙イベント(仙台)お知らせ

e-mail

Please send an e-mail to me ♪

Name:
e-mail address:
title:
main body:

おすすめサイト

Let's study Eglish !

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ