幼稚園が始まり…

子供達が幼稚園に通い始めて 早日。

寂しいか?…寂しくないですよ~

暇か?…暇じゃないですよ~

少し(ほんの少し)時間がある分、
何かしたい何かしたい」と思っちゃって
毎日働きアリのように何かやっている私。

今はまだ午前保育なので、am8:00にバスに乗せたと思ったら
am11:30には帰ってきます(笑)
何かする程の時間も無いのだけれども、
何かをスタートするなら今だっっ
…ってことで、色々と「サークル」を立ち上げる準備をしております。
テーマは
・「おりがみ」
・「子育て」
・「地域密着」
・「まったり」

         …です。
↑私が子育て中に求めたテーマを詰め込んでみました。
時々、児童センターで「折り紙講師」をピンチヒッターで行ったとき
「ママが折り紙したい」
「折り紙って楽しいね~」
という
大人の声を聞きました。
子供のときにやって以来手も触れたことが無かった
「おりがみの楽しさ」を再認識してくださる大人が多いんですよ
大人の色紙に貼る折り紙じゃない、
子供と一緒に楽しめる折り紙ですよ!!!
ママが楽しんでいることは、自然と子供も引き込まれる。
素晴らしいサイクルですね

ところが…

折り紙は研修室で折るんじゃない!!現場で折るんだ!!!
…って何かのパクリじゃないんですけど、
子供と一緒に折り紙で遊ぶ
自宅じゃない空間(就園前)」って
意外と少ないんですね。

でも確実にニーズはある。
ってことで
「じゃあ、私がやるっきゃない

何でしょうこのアドレナリン分泌量(笑)尋常じゃないですね(笑)

近所に市民センターがあるので、そこの1室(和室)を借りて
お茶飲みながら、子育てトークしながら、地域の人と一緒に
折り紙を楽しめるサークルになればいいなぁと構想中です。

和室ってのがポイントですよ~。
ハイハイしていて自分では折り紙ができない年のお子さん連れでも
ママに「折り紙って子育てに役立つ~」ってのを
知ってもらうチャンスです
あっという間にたっちして、おしゃべりして、
「折り紙」ができる年になりますよ~~~
まずは、ママさんたちと折り紙を楽しみたいです
あ~稼動するのが楽しみ~~

おっと、忘れていました…
今日の折り紙
指人形
ペンに刺さっていますが、指人形
子供用に作ったので、私の指には入らなかった(笑)
スポンサーサイト

COMMENT

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

どりまま

Author:どりまま
家族と折り紙と
ジャズピアノを愛する2児の母
*住まい*
 宮城県仙台市
*HP*
Origami walker
わんわん☆Walker

携帯してくださいませ♪

QR

カレンダー

カテゴリー

最新の記事

お世話になっています

ブロとも申請フォーム

   折り紙を趣味にしている方大歓迎!

この人とブロともになる

     そうでない方もどうぞ!!

おりがみ

風雅(長男)

亜門(次男)

*script by KT*

side menu

Japanese→English

↓ Translation, please click here

English
♥. ♠. ♣Alice

参加しています

ワンクリック お願いします☆

FC2Blog Ranking

↑↑↑ポチつとな♪↑↑↑

登録しています

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
折り紙 ブログランキングへ

↑ポチっと一押しお願いします↑

リンク

頑張れ! 楽天!

頑張れ ベガルタ!

頑張れ 仙台89ERS!

折り紙イベント(仙台)お知らせ

e-mail

Please send an e-mail to me ♪

Name:
e-mail address:
title:
main body:

おすすめサイト

Let's study Eglish !

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ