I Love Sendai (Miyagi) !!

今日の折り紙
鳴子こけし 
鳴子こけし
どっぷりみちのく
鳴子こけし・鳴子温泉郷を詳しく知りたい方はコチラ
鳴子温泉郷観光協会
個人的には、コチラのサイトの「買う」のページにある
こけしマッチ」が
超気になります(笑)

私が折った「鳴子こけし」のモデルは
日本こけし館の入り口の
巨大なこけしさんです。
きっとすごく大きいんでしょうね~
観光バスが寄ったりするんでしょうかね~

折り紙の話に戻りまして…
折ってみよう」と思うことは
観察」することにつながります。



折ってみると結構愛着が湧きます
 
それにしても…
こけし職人って後継者いるのかなぁ

スポンサーサイト

COMMENT

こけしの描き込みが、良くかけてますねー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

なるほど、折り紙をする事は物をキチンと観察する力も付けてくれるのですね( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

こけしですか!
こけしはそもそも 何の役割があるんでしょう?
飾りでしょうか?
不明です…。

素朴な意見でした(笑)

工芸品の後継者年々減っていますよね!
日本の伝統は無くなって欲しくないですよね!

ボンギじいさん様

いかに似せて描くか…
ボンギじいさんの「キャラ折り」なんて
正にソレですよねe-446
目の書き方ひとつで別人になるでしょう?
いかに観察して本物のようにするか…ですねe-446

teruorigami_mania様

e-446こけしはそもそも
「子供を授かるお守り」
「お祝い人形」の意味があるようですねe-446(日本こけし館HP参照)

伝統は大切にしていきたいものですね。
でも、一家にひとつ欲しいかと聞かれれば…e-351う~ん…

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

どりまま

Author:どりまま
家族と折り紙と
ジャズピアノを愛する2児の母
*住まい*
 宮城県仙台市
*HP*
Origami walker
わんわん☆Walker

携帯してくださいませ♪

QR

カレンダー

カテゴリー

最新の記事

お世話になっています

ブロとも申請フォーム

   折り紙を趣味にしている方大歓迎!

この人とブロともになる

     そうでない方もどうぞ!!

おりがみ

風雅(長男)

亜門(次男)

*script by KT*

side menu

Japanese→English

↓ Translation, please click here

English
♥. ♠. ♣Alice

参加しています

ワンクリック お願いします☆

FC2Blog Ranking

↑↑↑ポチつとな♪↑↑↑

登録しています

にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
折り紙 ブログランキングへ

↑ポチっと一押しお願いします↑

リンク

頑張れ! 楽天!

頑張れ ベガルタ!

頑張れ 仙台89ERS!

折り紙イベント(仙台)お知らせ

e-mail

Please send an e-mail to me ♪

Name:
e-mail address:
title:
main body:

おすすめサイト

Let's study Eglish !

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ